topimage

2013-11

 - --.--.-- --


日本的な食べ物 - 2013.11.17 Sun

なが~いことアメリカに住んでいたネットのお友達がいる。
日本へ帰って1年半くらい経ったのかな~。

その彼女が先日、韓国食材店で仕入れた食材を紹介してくれた。
この食材店、日本はもちろんアメリカにもカナダにもある。
ネッ友さんはアメリカ居住中に頻繁に利用していて
日本へ帰ってからも時々こうやって買いに行くんだとか。

それを見て、あ、私も久しぶりに行ってみよう~ってなった次第です。
丁度、布やミシンを見に行く方向と同じだし。


私たち日本人にはお馴染みの野菜も、
カナダの普通のスーパーでは一般的じゃないものが多い。
近年やっとみられるようになったのが、白菜とかちょっと長すぎるナスとか。
きのこ類は、シイタケなら見るけどえのきやシメジは売ってない。
大根もまだまだ普及していない。

韓国食材店には全く同じじゃなくても、
かなり日本の野菜売り場と似た雰囲気が漂っている。

今回手に入れたのは、


牛蒡。アルファベットでGOBOって表示してあった。2枚目の写真。
ごぼうは「GOBO」なんだー、へー。
中国産て書いてあるのがなんだかおかしい。
韓国食材店でも中国産かー。
 

131116005.jpg

131116006.jpg


大好きなレンコンも見つけた♪
もうすでにその日のうちに一個食べました。

131116004.jpg

牛蒡もレンコンもサラダにして美味しかったです。
それぞれ半分づつ残っているのは、きんぴらか天ぷらにしようっと。

これ、牛蒡サラダ。
131116009.jpg


また、冷凍食品も購入。
海鮮厚揚げみたいなの。
あと一品何か欲しいときにと思って。
軽くフライパンで温めて。
Good!

131116007.jpg

韓国食材屋さん、ありがとう。
生活に潤いが出ます!
(辛子明太子もまた箱買いしてしまった。)
小さな幸せのようだけど、心はどんだけ豊かになることか。


余談。
カナダでは日本ほど惣菜というものが豊富に存在しません。
あっても、ローストチキン丸ごとか、パスタサラダ程度。
ときどき日本の庶民の味、コロッケが無性に食べたくなります。
日本ではコロッケは買うもの。自分で揚げるなんて何年もやってませんでした。
しかし、ここはカナダ。売っているはずもなく、なければ自分で作らなきゃ。
と、先日重い腰を上げて作ってみました。
揚げたてはやっぱり美味しい!
お醤油、ソース、ケチャップと3種の味を楽しみました。
またすぐ作りたくなるほどでした。

131111002.jpg



関連記事

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

2010livewell

Author:2010livewell
当ブログに掲載されている文章及び画像の無断転載・掲載は固くお断りいたします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

Dogs (58)
Video (19)
Food (37)
Canadian life (8)
Dog friends (20)
Memory (4)
Photos (23)
New things (14)
Health (17)
Travel (10)
Family (3)
Interesting things (5)
Handmade (11)
Pastel (8)
お知らせ (10)
その他 (62)
未分類 (14)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

