topimage

2017-06

 - --.--.-- --


Masoor - 2014.05.07 Wed

14050401.jpg

My English class has about 16 or 18 students and most are female and mothers.
They come from various countries,for example Central Asia, India,
Pakistan,Sri Lanka and Bangladesh.
One day a woman who comes from Bangladesh gave us a dish,Masoor. It
was so good and I wanted to make the same food at home, unfortunately
I didn't remember her recipe. Well I did try any way.

That is the photo which I made. Actually it was not bad at all.
However I got the friend's recipe now, I will try it next time.
Thank you Shamima!


通っている英語のクラスは16人から18人の生徒で構成されている。
そのほとんどが女性で、尚且つ母親である。
出身国も様々で、例えば中央アジアだけでもインド、パキスタン、スリランカそしてバングラデシュなどである。

先日バングラデシュの女性がおいしいおかずの「Masoor」というのを作って持ってきてくれた。
とても美味しくて自分でも作ってみたくなった。
しかし、うっかりレシピを聞き逃してしまった。しかしそこは想像力を駆使して自分なりに作ってみた。
それが上の写真。なかなかおいしくできたと自分では思うのだが、、、。

今はちゃんとレシピが手に入ったので次回はぜひとも彼女の教え通りに作ってみたい。
ありがとう!Shamima。




長いお休み - 2014.04.21 Mon

長いイースター休暇でした。
あす火曜日からやっと始業です。

こちらに来て初めて、ちゃんとイースターの意味を学びました。
それまでは、単に卵型のチョコを食べるとか、
バーニーの形のチョコを食べるとか、
夕食にはオムレツを食べるとか、、、、。
食べることにばかり気持ちが向いていました。

英語の学校へ通い始めたおかげで
先週はずっと、イースターに関するリーディング&ヒヤリングばかりでした。
ちゃんと意味を知って迎えたイースター。
何か変わったかって?
聞かないでください、、、、。


で、イースターとは関連がないのですが、
日本へ帰っていた友達からお土産にいただいた
抹茶プリンのもと。
とても簡単にできましたが、パッケージを見ていたら
小倉餡も無性に食べてくなって、小豆を煮て一緒に食べました。
あー、美味しかったわ。

10247428_623551741047986_2645118768264797963_n.jpg


夕べはイースターオムレツをいただく予定だったのですが、
夫が急に、町一番のステーキハウスへ行きたいと言い出し
お付き合いした次第。
私はロブスターを。
もうプリプリな食感が溜まりませんでした。

10299131_624694257600401_6515454390517893633_n.jpg


さ、明日からまた学校だ。
朝起きるの辛いけど、一日にメリハリが出て楽しい。
頑張るぞー。



海鮮丼 - 2014.01.08 Wed

年初め、友達のサイトで美味しそうな海鮮丼の写真を見た。

あーたべた~い!

そうだ、家の冷凍庫にも具になるものがあったはず。


直ぐにご飯を炊いて
刺身を解凍。

スモークしてないスモークサーモンもどき、
えび、赤身、ホタテ、辛子明太子を並べてみた。

jpg02.jpg

うーん、旨かったです。
しあわせ。


手抜きでも、うまかった - 2013.12.12 Thu

夫がいないと途端に食事がお粗末になると書いた、 ここ

と同時に塩鮭を作っている写真も載せた。

回を重ねるごとに塩鮭の作り方も上手くなっている。
焼き方も要領を得て上手くなっている。

と、結果新潟の名産品、加〇屋 のような旨いしゃけにありつける。(自画自賛)


あ、残念ながら胃がキリキリと痛んで
おじやと一緒にいただきました。

001.jpg


おでんに餃子そしてケーキ - 2013.12.09 Mon

昨日日本人のお客様が来てくれた。

こりゃ、日本食堪能するぞー!
って言うほどでもなかったけど、
おでんに餃子。
雑穀米ごはん。

自分達的には満足できたな。

13120803.jpg


デザートは持ってきていただいたケーキ。
どれも美味しかったです!
さいこうぅ~~~~~。

13120811.jpg

13120810.jpg

13120809.jpg



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

2010livewell

Author:2010livewell
当ブログに掲載されている文章及び画像の無断転載・掲載は固くお断りいたします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

Dogs (58)
Video (19)
Food (37)
Canadian life (8)
Dog friends (20)
Memory (4)
Photos (23)
New things (14)
Health (17)
Travel (10)
Family (3)
Interesting things (5)
Handmade (11)
Pastel (8)
お知らせ (10)
その他 (62)
未分類 (14)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

